忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/09/29(Sun)17:16

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

携帯の画面をきれいに撮影するには

2008/03/21(Fri)01:03

携帯電話の画面を写真に取ろうとすると、なかなか苦労する。
特に、動画の撮影は、後で述べるような条件を満たしていないと、きれいに撮れない。

ところが、最近購入したロジクールのQCAM-130Xが携帯画面の撮影になかなか向いていることを発見したので、その話を書く。

まあ、携帯の画面をきちんと撮影したい人なんて、あまり居ないかもしれないが、半分は自分のためのメモでもある。


さて、携帯の画面を撮影するカメラは、以下のような条件を満たすことが望ましい。

1.マクロ撮影

画面いっぱいに携帯の画面を映すには、数cmまで近寄れることが必要だ。

2.マニュアルフォーカス

暗い場所で、くるくる変わる画面にピントをキチンと合わせるのは、デジカメのオートフォーカスでもなかなか難しい。手動でピントを調節できるのが良い。

3.マニュアル露出、マニュアルホワイトバランス

画面が変わるたびに自動で露出調整が行われると、特に動画の場合、見苦しくなる。
ホワイトバランスについても同じ。
したがって露出もホワイトバランスも、マニュアル調節できるほうが良い。

QCAM-130Xは、これらすべて付属のユーティリティで設定可能だ。
もちろん、QCAM-130X以外でも、ロジクール製品なら同じような調節ができるカメラはありそうだが、QCAM-130Xは安い割に画質自体も良いのでお勧め。


下図は、私がF905iの画面撮影用に調節したパラメータ設定例。
できるだけ、実物と色味が似るようにしたつもり。



こっちは撮影例。
ちょっと色が濃すぎたかな…。あと、周辺部分はやや減光しているが、まあ仕方ないでしょう。
動画も載せたいところだが、それはまた今度。




PR


No.98|その他Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字