忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/04/29(Mon)15:17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

MOOCS Playerを試してみた

2007/10/22(Mon)00:34

そろそろ次のケータイを考えたりしている今日この頃。
単に12ヶ月経ったということなんだけどね。

で、SD-Audioってどうなのかなということで、

MOOCS PLAYER

をダウンロードして使ってみた。

CDを1枚、AAC 128Kbpsでエンコードして視聴。


ソフトとしての使い勝手はなかなか良い。iTunesより軽い感じ。
音質はかなり良い。mp3の128Kbpsとは一線を画す感じだ。
まあ、携帯プレーヤーで屋外で聴いていたら分かるかどうか、微妙だけれど。


でもこのソフト、問題あり…
AACでエンコードすると、自動的にSD-Audio専用のAAC(拡張子saac)になってしまう。

バイナリエディタでファイルを覗いてみたが、丸ごと暗号化されているようで、iTunesや3gpのmp4形式とはぜんぜん違う。


ということは、このソフトでエンコードしたらこのソフトと一連托生ということだ。

それは御免だね。SDカードでしか使えないんじゃ融通が利かなすぎ。
どうしてこう、つまらないやり方で囲い込みたがるのかな。
これまでずっとエンコードはmp3で通してきたが、だいぶAACも普及してきたので
ようやくAACに移行してもいいかなと思い始めたのに…。

まだ当分iTunesか。携帯電話では使いにくいけど仕方がない。
というかSD-Audio非対応の携帯にすればいいのかな。
PR

No.34|音楽Comment(0)Trackback()

自分で着うたを作ってみるテスト

2007/05/06(Sun)15:02

ニンジャブログは任意の形式のファイルをアップロードできるので、
着うたをためしに貼ってみる。

ちなみに音楽は
RAY-KUDRYAVKA musiX
から頂きました。

【preparation for action】
【Composer: nagi / kryptos / Yuel.Y / Mizki_F / Jun.A】
【ライセンス:Creative Commons 表示 - 非営利 3.0 一般

ダウンロード(3gp/48Kbps AAC/300KB)



「RAY-KUDRYAVKA」は同人ゲーム。詳しくはこちら

着うたの作り方は沢山の情報が出回っているので書かないが、
iTunes」でAACエンコード→「着もと」で着うた化→(メールで自分に送って確認)→アップロード
という手順でやっている。

No.18|音楽Comment(0)Trackback()