忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/04/29(Mon)04:47

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

Xperia rayでBluetoothキーボードを利用する

2012/05/20(Sun)01:15


楽天で小型のBluetoothキーボードがあったので買ってみた。
iPazzPortというもので、クレジットカードサイズながら一応ほとんどのキーが揃っている。

Xperia rayはBluetoothのHIDプロファイルに対応していないようで、そのままではキーボードなどのBluetooth HIDデバイスは使えない。

しかし、Bluekeyboard JPというアプリを使うと、そのアプリ経由で利用が可能だ。

詳しい接続方法はネット上にいろいろ解説があるが、たとえば下記の記事が分りやすい。

Xperiaに、Bluetoothキーボード(Mini Bluetooth Keyboard)をつなぐ: ジャンクブログ


Bluekeyboard JPは一種のFEPとして動作しているらしく、単に設定しただけでは使えない。
使うときは、かな漢字変換方式の変更でBluekeyboard JPを選択する。
テキスト入力エリアで長押しして出てくるポップアップメニューから「入力方法」を選択だ。

Bluekeyboard JPを選択した後は、かな漢字変換もBluekeyboard JPに内蔵されたものを利用することになる。
かな入力への切り替えはSHIFT+SPACEを使う。
iPazzPortのSHIFTキーは押すごとにオンオフが切り替わるので、SHIFT+SPACEを押した後、もう一回SHIFTだけを押さなければならないのがちょっと面倒。


使ってみると、少なくともiPazzPortからの入力速度(普通のキーボードよりは大分遅い)では、Bluekeyboardが入力を取りこぼしたりすることはなかった。

ただ、iPazzPort側の問題かもしれないが、接続が切れてしまう場合もあった。
その場合は再接続してやるしかないが、頻繁に起きてしまうとちょっとストレスがたまるかもしれない。

PR


No.158|SO03CComment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字