忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/04/29(Mon)11:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

「Wi-Fiオプションパスワード」とは何ぞや?

2012/04/01(Sun)21:06


昨日、Wi-Fiでサービスが使えるんだ…という話を書いたが、ドコモのiチャネルなどの有料サービスをWi-Fi経由で使用する場合には、認証のためのパスワードが必要になるようだ。
契約有無を確認しないで使わせるわけにはいかないから、まあ当然といえば当然だけど。

私の場合はiチャネルに加入していたので、iチャネルアプリをダウンロードしてWi-Fi経由で情報を更新しようとしたらパスワードを要求された。

これは「Wi-Fiオプションパスワード」という名前で呼ばれていて、dメニューで自分でパスワードを登録する。
そして、Wi-Fiを利用したいアプリごとに、このパスワードを設定してやればいいようだ。

Wi-Fiで利用する際の設定 | サービス・機能 | NTTドコモ

正直、やはり固定回線+Wi-Fiのほうが3G回線よりも大分レスポンスは良い。
自宅では無線LAN経由、外では3G。こういう使い分けが当たり前にできるのは良いことだ。

だが、場合によっては理由はよく分からないが「Wi-Fiをオフにしろ」というメッセージが出ることもある。
Wi-Fiオンオフのウィジェットがあったので、ホームに持ってきたが、本来こういうことは気にしなくてすむような作りにしてもらいたいものだ。
PR


No.141|SO03CComment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字