忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/04/29(Mon)06:53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

女子高生画質

2008/03/12(Wed)00:54

SO905iCSのレビュー。
荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:“Cyber-shotを使っている”ような楽しい気分になる──Cyber-shotケータイ「SO905iCS」 (1/6) - ITmedia +D モバイル

さすがに無印905iとは写りが違う。
もっさりらしいのがちょっと残念か。

それとは別に、こんなP905iのカメラのレビューもみつけた。
面白かったのでちょっと引用。
K-MAX BLOG | P905iを使ってみた・その3
ただ、いわゆる写メ用として使うにはこれほど適した機種も少ないかと。シャープネスの強さや手ブレ補正、そしてベタ塗り画質と記憶色強調。

これらは、いわゆる自分撮りなどではむしろ歓迎される方向にある画質性。本格的な写真が好きな者には気持ち悪さ120%でも、女子高生には非常にウケの良い画質だと思います。

なるほど、女子高生受けする画質かあ。
松下の人、ちゃんと考えているんだなあ。
デジカメに追いつけ追い越せだけが能じゃないもんな。
PR

No.94|905iComment(0)Trackback()

905iのカメラレビュー記事の続きの続き

2008/02/09(Sat)00:13

前回から1ヶ月も経って、また905iのカメラ比較記事の続編が掲載されていた。

荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:カメラ機能をまとめてチェック──「905iシリーズ」:室内・動画撮影編 (1/5) - ITmedia +D モバイル

F905iについては、他機種と比べると

・マクロで近くまで寄れる
・使い勝手がいい

というあたりがアドバンテージのようだ。

あと、

・白熱電球下で赤っぽくならない
・暗所で増感し、明るく写る(ノイズは少ない)

というのもポイントだと思う。
まあ、このへんは肉眼での感じと結構違った写りになってくるので、好みではあるが。

私はカメラ機能をそれほど重視していないのだが、F905iでそれほど不満はない。
というかデジカメはちゃんと別に持っているし…。

No.78|905iComment(0)Trackback()

直感地図は結構よい

2008/01/13(Sun)07:46

携帯を傾けたり振ったりして入力できる「直感操作」だが、これを使ったアプリケーションで、これまで「これは便利だ!」と感心したものはあまり無かった。

ゲームでは対応しているものが多いが、直感操作ですごくゲーム性が向上するというものでもない。

そんな中、905iにプリインストールされている地図アプリの一機能「直感★地図」は、直感操作をうまく取り込んだ例だと思う。

操作は、決定ボタンを押している間、携帯を傾ければ、その傾きに応じて地図がスクロールするというもの。

特に凝った操作ではないが、「行き過ぎた!」と思ったときにボタンを離せばすぐ止まるので、「思ったようにスクロールできない」というストレスは最小限に抑えられる。

スクロールスピードも、傾け方に割と素直に反応する感じで、分かりやすい。

No.67|905iComment(0)Trackback()

905iのカメラレビュー記事の続き

2008/01/10(Thu)01:13

先日の記事の続編が出ていたので、見てみた。
荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:カメラ機能をまとめてチェック──「905iシリーズ」:人物作例編 (1/5) - ITmedia +D モバイル
室内での人物撮影の例も出ていて、興味深い。

ただ、これを見ると、けっこうどの機種も辛そうな感じ。
写真の画質をウリにしていいというほどの機種は、905iの中には無さそうだ。
もちろん、デジカメの代わりにするのでなければ、十分な性能ではあるけれど。

室内での作例については、もう少し照明の条件のバリエーションが欲しかったところ。
暗めの蛍光灯だけというのは…。
日中の自然光での室内撮り、白熱電球下での撮影なども見たかった。

なお、この室内撮りのF905iの作例は、Exifを見るとデジタルズームで1.11倍となっているのがちょっと謎ではある。

おまけ。日経のサイトの記事。
戸田 覚氏はP905iを購入されて大満足のようで、べたぼめ。
全部入りケータイに買い換えた満足度は!? - 日経トレンディネット

まあ、Bluetoothを使いたいなら、P以外選択肢はないよね…。

No.65|905iComment(0)Trackback()

905iカメラレビュー記事

2007/12/28(Fri)00:38

ITMediaの、905iの全機種カメラレビュー。
いよいよ画質チェック編が登場。

荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:カメラ機能をまとめてチェック──「905iシリーズ」:屋外作例編 (1/5) - ITmedia +D モバイル

D905iのカメラはずいぶん広角だ。Exifを見たら29mmとなっている。
それ以外の機種は35mmっぽいね。

F905iについてこんなコメントが。
F905iは、全体的にピントの精度が甘かったり、後ろに合ってしまうことが何度かあった

これ同意。特に5m以上の遠くがちょっと精度悪いような気がしている。
近距離の被写体には、きちんとピントが合うんだけど。
人物撮影用にチューンされているのかなと思ってた。

さて、この記事の作例をざっと見ると、個人的にはFの発色は好き。
逆にSHの発色は苦手だと感じた。
総合的には、Pがなかなか良いなと思った。
光量が十分あるシーンではPが一番かも。

まあ一番気になるのは人物撮影、それも室内とか暗いシーンでそこそこ写るかどうか、というところ。
この点、Fは思ったより優秀だった。
他の機種はどうか。
次回も楽しみだ。

No.58|905iComment(0)Trackback()