忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/04/29(Mon)07:33

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

YouTubeモバイルを視聴する

2007/12/31(Mon)01:49

2ちゃんねるのF905iスレッドを見ていたら、「YouTubeモバイルを見られる」という書き込みがあったので、試してみた。

YouTubeモバイルは当初、米国のキャリアであるベライゾンワイヤレス向けにサービス開始され、半年ほど前にそれ以外のキャリアでも利用可能になった。
それがいつのまにか、iモードにも対応したということらしい。

ITmedia News:携帯版YouTubeが本格スタート

結果から言うと、問題なく視聴できた。
でも、本家YouTubeに比べると画質も悪いし、コンテンツがかなり限定されているので、あまり嬉しくはないかな。

動作は、通常のiモーションを視聴する場合と全く同じ。
保存は不可。
10分の映像でも7MB弱なので、10Mのiモーションのストリーミングに対応していれば、視聴できるはずだ。

URLはこちら。パケホーダイじゃない人は、ビデオの視聴は止めといたほうがいいでしょう。

http://m.youtube.com


以下、技術的なところの興味でちょっといじってみたメモ。
興味の無い人はここでサヨウナラ。


YouTubeモバイルは、パソコンからもアクセス可能だ。
本家YouTubeとは、ビデオのIDは共通になっている。

たとえば、本家YouTubeでのURLが

http://www.youtube.com/watch?v=neAiLZcy8Qk

だと、YouTubeモバイルは

http://m.youtube.com/details?v=neAiLZcy8Qk

となる。v=のところが同じ文字列になっているのが分かる。

だから、本家でのURLが分かっていれば、これをモバイルでのURLに変換するのは簡単だ。

(注)
ただし、上のURLに携帯でアクセスすると、「定額プランに加入せよ」という警告ページに飛ばされる。
URLをさらにいじると、警告ページを通過済みということにもできるが、間違ってクリックしたら危ないので当エントリではそこまではやってない。
(注終わり)


で、モバイル版のほうではさらに「Watch Video」というリンクがあるのだが、このURLはPCからアクセスすると

rtsp://rtsp.youtube.com/youtube/videos/neAiLZcy8Qk/video.3gp

となっている。

rtspで始まるURLは、VOD用のプロトコルRTSPを使ったサービスで、QuickTime PlayerとかRealPlayerなどストリーミング系のクライアントで利用する。

VLC Media Playerで、このURLにアクセスしてみたところ、ちゃんと視聴できた。
ちなみにコーデックは映像がH.263、音声がAMR。
ビットレートは平均60Kbps程度。


しかし、このURLに直リンクしても、iモードからはアクセスできない。
iモードはRTSPに対応していないからだ。

なので、「iモードからYouTubeモバイルは利用できない」というのが定説になっていた。


ところが、今回iモードから映像を視聴できたということは、
「RTSPではなくHTTPで映像にアクセスできるようになった」
ということを意味している。


HTTPで映像にアクセスするためのURLは何か、非常に気になるが、残念ながらiモードブラウザはリンク先のURLを知ることができない。
ちなみに、フルブラウザではリンク先URLを表示できるので、フルブラウザに切り替えてアクセスしてみたら、フルブラウザではWatch VideoのところにはURLが設定されなかった。

どうやら、iモードブラウザからのアクセスだと確認できた場合に限り、Watch VideoにHTTPでのリンクが設定されるようだ。
User Agentを偽装してPCからアクセスしてみたが、はじかれた。
たぶん、iモードに特化したチェックをYouTube側でやっているのだろう。

要するに、iモードで視聴できるけど、「映像への直リンクは許さない」というポリシーだと思われる。


なお、このブログのためにこれまでアップロードしてきた映像コンテンツが、モバイルから視聴できるかどうか、試してみたが…現時点では視聴できるものはなかった。
残念!
でもいつか見られるようになるかもしれないので、一応リンクだけ貼っとく。

NES Emulator on F905i
ニコニコ動画mobile on F905i
w2ch on F905i
HSDPA with F905i
Ajax works on F905i (1)
Ajax works on F905i (2)
PR


No.62|動画Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :