忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/04/29(Mon)07:12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ウィルコムのEメールマシン

2008/06/03(Tue)00:02

ドコモじゃなくてWILLCOMの話だけど。 まだ試作品だが、この端末は欲しい!
【WILLCOM FORUM & EXPO 2008 Vol.3】W-SIMで現行PHSも進化を遂げる:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2008/05/29
重さは400g程度で、インターフェイスはUSBやminiSD、赤外線を用意する。電源は単三電池3本で、カラー表示の場合は約7時間、モノクロだと14時間~21時間も駆動する。OSにはカスタマイズをしたLinuxを採用しているため、搭載しているストレージは64Mバイトのフラッシュメモリと非常に小さい。かな漢字変換ソフトだが、WnnやATOKなどを元に、携帯電話の予測変換のような機能を搭載することを検討している。製品化は未定だが、価格は3~4万円を目標にしているという。
単三で動く400gの、ブラインドタッチ可能なキーボードを持つ端末…
ブラウザは無いが、書き物には最適だ。

かつてはドコモにも「シグマリオン」というシリーズがあったけど、もはや絶えて久しい。
やはりSH906i+Bluetoothキーボードが現実解なのかなぁ…。
今、「907が発表されたら、値下げされたSH906iを買う」という計画を妄想中。
PR

No.117|DoCoMo以外のケータイComment(0)Trackback()

au、ソフトバンクの新機種

2008/02/02(Sat)15:15

今週頭にauとソフトバンクの春モデルの発表があった。
ちょっと気になる機種もあったので、感想を書いておこう。

やっぱり一番気になったのはシャープのインターネット携帯。

3.5型液晶やフルキーボード搭載の横開き端末「922SH」

このキーボード、実際に打ってみたい。どの程度打てるものなのかな?

ただ、実際に使うことを考えてみると、iモードみたいな縦型前提のコンテンツを見る場合、どうなんだろという気もする。
画面を縦に使ったほうが、沢山表示できるんじゃないかなーと思うし。

もちろんインターネットなら、絶対横ディスプレイだ。
しかし、今、携帯でフルブラウザを中心に使っている人は少数派だと思う。
だから、もしかしたら「早すぎた」機種になってしまう可能性もあるかもしれない。


さてauは、これといった機種は実は無かった。
新機種からあえて一つ選ぶとすれば、サイバーショット携帯かな。

511万画素カメラのCyber-shotケータイ「W61S」

スライド型として、いいデザインだと思う。
何より今回の発表の中で、VGAクラスのディスプレイが載っているのはこの機種だけだ。

まあ、ドコモのSO905iCSとほぼ同じだけどね。
SO905iCSはワンセグやbluetoothが無いのがちょっと残念だが。

あと、ちょっと面白いなと思ったのがW61Hの電子ペーパー。

HITACHI : 携帯電話 : 商品情報 : W61H : シルエットスクリーン

白黒ではあるが、パラパラ漫画程度のアニメーションもできるようだ。
ユーザーが自分で画像を書き込めるのかどうか分からないが、もしそれが可能なら…。
日本には優秀なドット絵職人さんたちがいるから、
素晴らしい「痛いケータイ」を量産してくれそうな気がする。

(想像図)
W61H

No.75|DoCoMo以外のケータイComment(0)Trackback()