忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/04/29(Mon)11:17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

905iモック見てきた

2007/11/27(Tue)00:30

ドコモショップで遅ればせながら?905iシリーズのホットモックを見てきた。
F,SH,D,P,N,SOが見られた。Nμはまだなかった。

結果、うーん悩む! 今回のラインナップは強力。

事前の想像ではPの圧勝ではないかと思っていたが、違った。

以下短評。

D905i : SA702iユーザから見てもかなりいい線いってるサクサク具合。スポーティなデザインはやはり印象的。ただスピードセレクターがちょっとグラグラして壊れそうな感じがしないでもない。

P905i : 古き良き日本の家電のテイストが伝わってくる。小さいボディに機能をいっぱい詰め込んだ感じ。リッジレーサーはすごい。サクサク度はF,Dに一歩譲るが、実用上は問題ないレベル。横開きで机にメディアプレーヤーとして置いて使うかどうかが評価の分かれ道か。

F905i : 904の覇者の順当な進化。他機種に比べてやや厚みがあるが、そうは言っても実はSA702iと同じ厚みだ。サクサク度合いは多分Dに次ぐ。キータッチは比較的好み。ただ、やっぱり左下にワンセグ起動キーがあるのはいただけない。ミスタッチしてしまった。

SH905i : サイズ的に薄く細長い印象を受けるが、それを除けば以外に地味な機種。サクサク度合いはFと同じ? ちょっと形状に惹かれなかったこともあって、あまり触らなかった。大きな欠点は感じなかった。

SO905i : ジョグダイヤルを試してみたが、どうもなじめなかった。これを受け入れられるかどうかが分かれ目。サクサク度合いはPと同じくらいかなあ。

N905i : 噂でもっさりと聞いていたが、確かにPよりもワンテンポ遅い。Dと比べてしまうとちょっと辛い。しかし実用に耐えないかというと、そこまでではないと思う。ニューロポインターも悪くない。それよりも、少々ごついデザインが残念。キーにはこだわったらしいが、個人的にはこのストロークの深さは携帯ユーザにはウケないのではないかと思う。かえってもっさり感を拡大してしまっている感じ。しかしiアプリとiモードブラウザを同時起動できるというのは2chブラウザを使うことを考えると魅力的だ。


自分の中では、現在PとFとDが競っている感じ。モックを見る前は、PとNμとSOが候補かなと思っていたのだが、Dのサクサク度合いはかなり気になる。

一方で、FとDはiアプリがフル画面で使えないとかいう噂があったり、FとDとSHは勝手サイトからダウンロードしたmp4をミュージックプレーヤーで再生できないとか、謎の部分がある。

要はシンビアンを使った端末でそういう制約が出ているということみたいだが。


また、FとDとSOはAjaxが使えるということだが、これはフルブラウザのことかな? Gmailとかがちゃんと動作するなら、これもなかなか興味深いことだ。

うーん、結局、突出はしていないが幅広くポイントを稼いでいるPが一歩リードかなあ。でもホットモックではブラウザの動作を確認できていないので、その辺の情報がもう少しほしいところだ。

11/27追記:
FとDのiアプリの画面解像度の件は記載ミスで、修正されたらしい。
PR


No.36|905iComment(2)Trackback()

Comment

無題

2007/12/01(Sat)09:23

デザインにこだわるなら、L704iがいいよ~。
普通のじゃなくて、タッチパッドで操作するのが面白いし、なんだかかわいい感じだし。

No.1|by ここ|URLMailEdit

無題

2007/12/01(Sat)21:51

いやー、今日F905iにしてしまいました…
L704iも悪くないと思いますよ。
今回は大画面液晶に負けて905iに転びました。

No.2|by 勇者カズ坊★|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :