忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/04/29(Mon)15:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

F905iのフルブラウザでAjaxを試す

2007/12/07(Fri)02:15

まだあまり話題にはなっていないが、F905iではフルブラウザでAjaxをサポートしている。

Ajaxというのは、JavaScriptを使ってWebページを部分的に(リンク先へジャンプすることなく)書き換えたり、バックグラウンドで通信したりするテクニック。
Googleマップの登場と共に一躍有名になり、今ではごく普通に使われるテクニックになった。
これを使うとWebページ上でのアニメーションなどを、Flashを使わなくてもある程度実現することができる。

しかし、携帯電話のフルブラウザではAjaxのページは利用できないため、「フルブラウザなのにPCサイトの閲覧や操作がうまくいかない」という場合が増えてきていた。
(というか、それフルブラウザじゃないだろ…)


そして今回、ようやく満を持して?FOMA 905i(の一部)にAjax対応フルブラウザが搭載された。

というわけで、Ajaxが本当にちゃんと動くのか試してみようと思ったのだが、何しろポインタを十字カーソルで移動させないといけないので使いにくい…
(この点はN905iやSH905iがちょっとうらやましい。もっともN905iはAjax対応機じゃなかったが)

このUIでGoogle Mapを操作するのはちょっと辛そう。
それに私はパケホーダイ・フルに入っていないので、フルブラウザで画像をバンバンやり取りしたくない。


それでいろいろ探して、Ajaxの解説もかなり初期から書かれている中島聡さんのブログの例題を試してみることにした。

まずはこちらの記事のリンク先にある、アイコンが飛び回るアニメーション。
Life is beautiful: ianime.js: ベジエ曲線上を動かす機能を追加


F905iでページを開いて、画面(ヨコモーションにしてある)をデジカメで撮影した。
(なんとYouTubeに初アップロード!)

うん、PCに比べるとだいぶ遅いけど一応動いていると言えるスピード。

次は、こちらの記事のリンクの先にある、iFreeCellというゲームのデモ
Life is beautiful: iAnime.js をGoogle code上のオープンソース・プロジェクトとして正式スタート


こっちはディスプレイを縦に戻して撮影。
もともとiPhoneをターゲットに開発されているようだけれど、F905iでも何とか動いている。


ああでも、やっぱりポインティングデバイスを何とかしてほしいなぁ…。
iPhoneの2.7倍の広さのディスプレイなのに、カーソルキーでの操作はないよなー。
PR


No.43|F905iComment(1)Trackback()

Comment

コメントありがとうござます

2007/12/08(Sat)12:58

 実験、ありがとうございます。ケイタイのフルブラウザで動いちゃうんですね。Wiiでも試したところ動いているし、結構面白いことがブラウザでできるようになりましたね。

No.1|by Satoshi|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :