忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/05/16(Thu)00:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

HSDPAのスピード

2007/12/09(Sun)02:53

最初に、今日時点での、905i各機の価格コムにおける人気順位と満足度。
機種 順位 満足度
P905i 1 4.4
N905i 2 4.3
SH905i 3↑ 3.9
D905i 4↑ 4.8
SO905i 5↑ 4.5
N905iμ 7↑ 4.6
F905i 8↑ 4.9

我等がF905iは人気はビリです。(涙)
ベストテン入りしているのに寂しいとは、これいかに。
まあ、満足度は相変わらずトップだけどね。

というか、このランキングすごい…。
6位はauのINFOBAR2だったのだが、あとは全部905シリーズ。
大人気ですな。

こんな記事も出ていたから、もちろん価格コムだけの現象ではない。
携帯販売ランキング(11月26日~12月2日):携帯ショップに「905iシリーズ」旋風──人気上位を独占 (1/2) - ITmedia +D モバイル


しかしまあ、それだけのポテンシャルはあると思う。
実際に店頭で高精細な液晶画面を目にしたら、やっぱり欲しくなるはずだ。
auもソフトバンクも、きっと半年後の夏モデルはWVGA以上のディスプレイ搭載機で揃えてくるだろう。
もう、そうせざるをえない状況だと思う。
もちろん、今すでに準備していなければ半年後には間に合わないけどね…。


さてさて。

量販店の携帯電話コーナーに行くと、たいてい「ホットモック」、つまり動作する展示機が置いてあって、使い勝手を試せるようになっている。

だが、そういうホットモックも通常は通信機能が殺されている。
だから、ブラウザや地図アプリなど、通信サービスの使い勝手は確認できない。

しかし、905iシリーズはHSDPAの使用感を味わわないことには、真価を認識できないと思う。
例えていうと
・MOVA = アナログモデム
・FOMA = ISDN
・HSDPA = ADSL
くらいの違いがある。まあ実際のスピードもそれくらい。

個人的には、今からDoCoMoの携帯を買うなら、HSDPA対応機以外ありえない。

というわけで、HSDPAのスピード感が分かるように、iメニューにアクセスしている様子をビデオで撮ってみた。 普通にiメニューを呼び出して、ページを移り、300KB程度のiモーションビデオをダウンロードして再生している。
この程度のビデオならあっという間にダウンロードできることが感じられるだろう。
体感的には、FOMAの10倍くらいのスピードが出ている感じだ。

PR


No.44|F905iComment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :