忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/04/29(Mon)07:33

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

iPhoneと真逆の方向へ向かっている自分…

2012/05/19(Sat)01:21

InfoSphereモバイルのSIMを入れたXperia rayはなかなか快適に使えている。
F905iは電話とiモードメールの専用機かつワンセグとおサイフケータイも装備。
iPod touchも持ち歩いていて、これはもっぱら読書・ゲーム・音楽用。

で、考えてみるとこれって、iPhoneの発表のときにスティーブ・ジョブズが言っていたのと、真逆の方向だなあ…と気がついた。

スティーブ・ジョブズは
・ワイドスクリーンのiPod
・携帯電話
・インターネット通信端末
この3つが、一つのデバイスで! とぶちあげた。



で、私はと言うと、iPodと、ケータイと、Android端末を持ち歩いている。

それぞれ得意不得意があり、3つ持ち歩くのが結局便利なのだ。
3台あれば、バッテリ切れもあまり心配しなくていいしね。

iPodはゲームや音楽アプリなど全体にアプリが秀逸だし、iTunesとの連携もいい。
ハードキーボードを持つケータイは、やはり電話を使うには一番だ。
Androidは何といってもインターネットと相性がいい。

逆に言うと、iPhone/iPodはFlashが使えないし、ケータイのブラウザは全然ダメだし、Androidは音楽やゲームなどのアプリでiOSにかなり見劣りがするし電話もspモードも使いにくい。

理想は、iOSにAndroidのブラウザ(Flashも)と共有機能、それがガラケー並みの電話の使いやすいさと融合すること。
国産スマホメーカーは是非がんばってそういうものを作っていただきたい。

あと、バッテリーの優先割り当てをやってほしい。
残量があまり無いときは、電話とメールとか、特定の機能しか使えなくなるようにするもの。
ゲームやりすぎでメールが読み書きできない!ということが起きないように。
PR


No.157|SO03CComment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字