忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/04/27(Sat)08:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

IrfanviewでGPS情報入り写真をGoogleEarthへリンク

2007/05/01(Tue)00:13

SA702iなどのGPS付き携帯では、撮影した写真にGPSの位置情報を埋め込むことができる。

このGPSに情報に、新しくIrfanViewという画像ビューワーが対応したので紹介しよう。

ちなみに、IrfanViewは単なる画像ビューワーとしてもオススメだ。
非常に動作が軽く、さまざまな画像形式に対応している。
私もずっと以前からデフォルトの画像ビューワーとして使っている。

まずはIrfanviewのホームページからIrfanview4.0をダウンロードしてインストールする。

続いて、同様にプラグインのパックをダウンロードしてインストールする。

今回のGPS対応機能は、IrfanviewのEXIFプラグインの中に組み込まれており、
今のところ、本体とは別にプラグインをダウンロードする必要があるようだ。
(IrfanView本体にもEXIFプラグインは入っているのだが、GPS対応していなかった。)


あと、もちろんGoogle Earthはインストールが必要。
これも面白いソフトなので、一度インストールして使ってみることをお勧めする。


では実際に写真のGPS情報を使ってGoogle Earthを呼び出してみよう。


まず、GPS情報つきの写真をIrfanviewで開く。

そして、「i」キーを押す。
これはメニュー「Image → Information」のショートカットだ。

すると、ファイル名やディレクトリ、画像サイズなどが表示されたウインドウが開く。

このウインドウの左下隅に、「EXIF Info」と書かれたボタンがあるので、これを押す。

すると今度は、写真のExif情報が表示された下図のようなウインドウが開く。


このウインドウの右下隅に、「Show in Google Earth」というボタンがある。
これをクリックすると、Google Earthが呼び出される。



こんな具合で、写真のファイル名が地図上にマークされてくる。


GPSつき写真を扱うやり方としては、他にもPicasaを使うやり方があるが、Picasaはちょっと重たいソフトなので、Irfanviewを使うほうが便利な場合も多いだろう。

欲を言えば、Google EarthじゃなくてGoogle Mapに連動してくれるといいのだが。
PR


No.13|GPSComment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :