忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/03/29(Fri)17:02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

Picasaで写真のGPS情報管理

2007/02/14(Wed)03:10

SA702iで撮った写真には、GPSで取った位置情報を埋め込むことができる。

Googleが無料で配布している写真管理ソフト「Picasa」の最新版では、その位置情報を読み出してGoogle Earthへとマップすることが可能だ。

このやり方は最近こちらのページで知ったのだが、カシミール3Dで写真を地図上に並べるやり方よりも、Picasaのほうがずっと簡単だ。

Picasaをインストールして起動すると、Picasaが勝手にHDDを検索して写真をリストアップする。

このとき、SA702iで撮影した写真のフォルダも検索させる。
明示的にフォルダを検索したり検索からはずすときは、メニューの

  「ツール」→「フォルダマネージャ」

を選択。


見つかった写真は画面に並べられる。
このとき、位置情報が埋め込まれている写真には、下のように「+」マークが付く。



Picasa 2


この状態で、メニューの

  「ツール」→「ジオタグ」→「Google Earthで表示…」

を選ぶと、画像と位置情報がGoogle Earthに渡り、地図上に写真のサムネイルが表示される。

ぜひお試しあれ。
もちろんGoogle Earthは事前にインストールしておこう。
なお、Picasaは単なる写真管理用ソフトとしても使いやすいのでオススメだ。
PR


No.9|GPSComment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字