忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/03/29(Fri)05:49

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

F905iのフルブラウザってMozillaだったのか

2007/12/31(Mon)03:34

ちょっとびっくり。
てっきりACCESSのNET FRONTベースだと思っていたので。

HTTP_USER_AGENT変数という、ブラウザからサーバへ常に送られるパラメータがある。
この変数の値を見ると、ブラウザの出自を知ることができる。

このブログのアクセスログで、F905iのフルブラウザのUSER AGENTを確認してみた。
そしたら…
HTTP_USER_AGENT Mozilla/5.0 (F905i;FOMA;like Gecko)

エッ、そうなの??

Mozilla/5.0ということは、つまりはFirefox 2.0とか相当ですよーということなのだが。
ちなみにFirefox 2.0でアクセスするとUSER AGENTはこんな感じ。
HTTP_USER_AGENT Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11

USER AGENTは自己申告制で、サーバに対して「Mozilla/5.0と同じに振舞ってください」とお願いしているだけなので、本当にMozilla/5.0なのかどうかは分からない。

でも、本当にGeckoベースのブラウザなのであれば、PCとの互換性とか結構期待できるかなー、などと思ってしまう。
まあ、like Geckoって何よ、とか、何か微妙におかしいUSER AGENTのような気もするが…。

なお、USER AGENTを自分で確認したい方は、確認君 for モバイルなどでも同じことができる。
PR


No.63|F905iComment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :