今日はauの夏モデル、ソフトバンクの新機種がどーんと発表。
さてどんなものかと見てみると…。
ITmedia +D モバイル:「auはちょっと隠れるが……」――他社ブランドで勝負する“MNP2.0”まずauだけど、DoCoMoの2in1みたいなネットワーク側の新サービスはなく、端末の一新。
まあDoCoMoも903はそうだったけどネ。
端末も、正直言って完成度は高まったっぽいけど新味には欠ける。
一方のソフトバンク。
フルキーボードのスマートフォンが目を引くが…。
Windows Moblile 6搭載のフルキーボード端末が登場--ソフトバンクモバイル - CNET JapanほんとはiPhoneにしたかっただろうね。孫さん。
スマートフォンについては、自分としては思うところもあるのだが、別の機会に書く。
で、ソフトバンクはサービスとしてはYahoo!動画の携帯版を遠慮がちにぶつけてきたが。
ソフトバンク携帯電話向け無料動画サイト、ヤフーら3社が提供 - CNET Japan正直、無料の動画サイトではYahoo!しか儲からないからコンテンツ屋さんにはウケないだろう。
Yahoo!のビジネスとしても、それほどの貢献はしないのではないか。
ニコニコ動画のところでも
少し書いたけど、こういったサービスは、単なるPCサイトの劣化コピーでは存在意義は薄いように思う。
というか、携帯でもPCでも提供するということについて、戦略みたいなものが見えないんだよね。
コアユーザの年代層がPCと携帯では違うんだから、ブランドは統一しつつも異なった商品を提供していくべきじゃないかと思うんだが。
ドコモについてはちょっとタイミングを外してしまったので、いずれ書こう。
ということで、何だか携帯3キャリアの行き詰まり感をホンノリと感じた今日この頃。
PR