忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/09/20(Fri)09:49

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

F905iのカメラで書類をスキャン

2007/12/11(Tue)00:37

携帯のカメラ機能は、あくまで非常用だと思っている。
最初から写真を撮るつもりなら、迷わずデジカメを持っていく。

では携帯のカメラを持ち出す非常時とは何か?

自分の場合、その一つが、書類をちょっとコピーするための簡易スキャナの役割だ。

たとえば新聞や雑誌の記事をちょっと保存しておきたい時。
コピー機がそばにあるとは限らないので、携帯のカメラで撮影できるとありがたい。

この場合、必要なのは「字が読めること」であって、色の再現性とか、あまり問題じゃない。
小さい字を読めるようにスキャンするには、フォーカスがきちんと合い、ある程度の解像度があることが重要だ。
また、ノイズリダクションをかけすぎてディティールがつぶれるのも困る。

というわけで、F905iのカメラがこういう使用に耐えるかどうか、試してみた。

結果から言うと、結構優秀。
周辺部分はフォーカスが甘くなるが、これなら十分ハンディスキャナ代わりに使えそうだ。

以下のサンプルは、新聞の1面の、ロゴを除いた上半分を撮影してみたものだ。
解像度は最高の300万画素。オートフォーカス使用。
あまり明るくない蛍光灯の下で、カメラも新聞も手持ち撮影という、ちょっと厳しい条件だ。
(でも実際、携帯のカメラが必要になるのはこんなシチュエーション。)

元の画像は700KB弱。
リンク先に元画像を置いてあるが、残念ながらこのブログは512KBまでしかアップロードできないので、少しだけ再圧縮した。
ただ、見た感じでは、再圧縮に伴って著しく画質が落ちているということはないと思う。

F905i カメラ


中央部、写真の上あたりはフォーカスが合っていて、新聞の字でも難なく読める。
周辺部は画像が流れてしまっている。新聞がたわんでしまっているから仕方がないが。
それに、ちょっと広角すぎたかもしれない。
もう少し新聞を離し、ズームすればマシになっていたかも。
かなり暗い照明だったのだが、意外とノイズが少ない。
字は読めているから、ノイズリダクションをかけているとしても全然問題ない程度。

結論としては、これだけ撮影できれば簡易スキャナとしては上出来だ。

ちなみにこの写真をF905iで等倍表示させれば、カーソルキーでスクロールさせてそのまま新聞が読めてしまう。
これは高解像度の905iシリーズならではの意外なお役立ちかもしれない。
PR


No.46|F905iComment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :