忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/09/20(Fri)07:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

F905iのカメラ

2007/12/16(Sun)21:18

個人的には、携帯のカメラにあまり多くは求めないのだけれど、世の中的には携帯のカメラ性能を気にする人も結構いるようだ。

なので、F905iの静止画撮影について気が付いたことを少し書いてみよう。

まず基本スペック。

300万画素CMOSセンサ。
焦点距離は35mm換算で35mm固定。
F値は2.8固定のようだ。
ズームはデジタルのみ。あとで画像処理で拡大しても同じなので、お勧めはしない。

300万画素は個人的には良い選択ではないかと思う。
Lサイズなら、紙焼きしてもそこそこ綺麗だ。

逆に、これ以上画素数を増やしたとしても、レンズ性能が伴わなければ意味がない。
また、画素数が増えると感度が下がり、ノイズが増えるという問題もある。

なお、撮った写真はブログで使う程度で解像度は求めない、というのであれば、解像度設定を1500x832にしておくのをお勧めする。
これ以下の解像度に設定されていれば、ディスプレイが縦か横かに応じて、自動的にカメラが縦長撮影か横長撮影に切り替わる。
これ以上の解像度に設定すると、常に横長撮影になってしまう。


さて、写りに関しては、以前も触れたように中央部だけはけっこう解像度が高い。
オートフォーカスは決して早くは無いが、きちんと使うべきだろう。

周辺部は盛大に流れるし、歪みもかなりあるので、やはりレンズ的には無理しているなあという気がする。
これ以上の解像度を求めるには、今の指紋センサの位置にカメラを移動し、厚み(奥行き)を稼ぐ必要がありそうだ。
でも指紋センサは今のでベストポジションだと思っているので、昔のように数字キーの下に移動してしまうのはあまり嬉しくない。


感度については、自分が撮影した写真のExif情報を見るとISO 80~ISO 800くらいまで散らばっていた。
ISO 800でも、ノイズは出るが、それほどひどくはない。
これは300万画素ならではかもしれない。
なお、F904iにあったISO設定機能は無くなったようだ。

下の写真は夜、暗い照明の下でマクロで撮影したもの。リンク先は300万画素の画像。
ISO 794、F2.8、1/12secで撮影されている。
(オリジナルが500KBを超えていたので再圧縮時したらExif情報が落ちてしまっている)



ちなみに、マクロ撮影機能もなかなか良い。
#を押すとマクロモードになり、8cm~40cmの範囲でピントが合う。
下の写真はマクロ撮影したもの。リンク先は300万画素のオリジナル画像。
中央部分はそれなりに細部が写る。
盛大に白飛びしているが、そこはスルーで。



ちょっと書き足りないが、このへんでいったん終わり。

おまけのTips。

テレビ電話キーには、インカメラ・アウトカメラ切り替えか、静止画・動画撮影切り替えを割り当てられる。
初期設定はカメラ切り替えだが、私はこれを静止画・動画撮影切り替えにしている。

すぐに動画撮影モードにできるので、便利だ。
PR


No.51|F905iComment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :