iPhoneを手に入れるのはドコモかソフトバンクか、が話題になっている。
ドコモvs.ソフトバンク「iPhone」争奪戦過熱 ポイントは“上納金”か - ITmedia News
しかし、私が思うに、ドコモはiPhoneって
「ほしくないけど手に入れないといけない」
という、悩ましい状況なのではないかと思う。
ドコモがiPhoneを扱っても、たぶん積極的なメリットはあまりない。
なぜかって。
米国と違って、日本でiPhone欲しがる人って、たぶん先端商品が好きな、見せびらかしたいオヤジ。
しかしそういう人達は多分すでにドコモのユーザになっていると思う。
ドコモにとっては、auやソフトバンクのユーザがドコモに移ってきてくれないと意味が無い。
しかし、auのユーザ層の中心である、日本の携帯を使いこなしている若者が、iPhone欲しさにドコモにMNPしてくるだろうか。
そうはならないだろうと思う。
なぜなら、iPhoneは若者層には高すぎる。
しかも、携帯としての能力がダメだ。
だってね、…
“未熟な傑作マシン”だった「iPhone」,使ってみて初めて分かった実像:ITpro
テキストのコピペができない。メモリカードスロットがない。自分で電池交換ができない。
日本独自のサービス(携帯へプッシュ配信してくれる電子メールや、着うたやデコメやその他もろもろ)にも、おそらくあまり対応しないだろう。
もうこの時点で、糞携帯、確定ですよ。
それでも使いたい機能がiPhoneにあるかというと、そのユーザインタフェースは素晴らしいけれど、それ以外には実はない。
上記の記事で「素晴らしい」と誉めている、ビデオ再生機能やらYouTubeやらGoogle Mapsやら…
いやあのそれ今日本の携帯で全部できますから。
今のドコモの905iシリーズだと、共通で
・VGA解像度のMPEG4/H.264のビデオの再生可。もちろん液晶はWVGAね。iPhoneの2.5倍のピクセル数。
・YouTube Mobileは見れます。3gpの擬似ストリーミングでQCIFだから綺麗じゃないけど。
・いやいやそれよりも、ニコニコ動画が見られますよ!
・Google Maps、無料のiアプリでできます。もちろん、GPSで現在地を取得、地図でお店検索して、ワンクリックで電話番号でてきてそのまま発信できます。
・ワンセグテレビ見れます。録画してタイムシフト視聴もOK。
という状態。
はっきり言って、利用できるサービスという点ではiPhoneよりずっと良い。
ちょうどWindowsとMacの関係のように。
だから、実はiPhoneは日本ではそんなに売れないと思う。
少なくともP905iほどには売れない。
しかも、Appleはレベニューシェアなんぞを要求していそうだ。
Life is beautiful: Steve Jobsとドコモの中村社長との会談を想像してみる
じゃあドコモはiPhone要らないじゃないかというと、悩ましいのは前述の先端商品好きな見せびらかしオヤジ。
彼らの多くは、おそらく今ドコモのユーザだが、ソフトバンクでiPhoneが使えるなら、ソフトバンクへMNPしかねない。
実数としてはどのくらいの数になるか分からないが、これはドコモにとってはやはり嫌だろう。
だから、やはりiPhoneはソフトバンクに渡したくはない。
というわけで、ドコモにとってはiPhoneは、足の裏の米粒、取っても喰えないよ…でも取らないと気持ち悪いよ…というものなのではないかと想像する。
PR