先月から「
ナムコ・ゲームス」に登録してゲームを遊んでいる。その感想。
ナムコ・ゲームスはiアプリでゲームを提供するサービスだ。
価格は定額で、ゲームはいくつでもダウンロードできる。
ただし、ゲーム起動時にサイトに接続するので、サービスに加入していないとゲームは遊べない。
SA702iは、残念ながら対応していないゲームも結構あるのだが、それでもそこそこ、色々なゲームを楽しめる。
というわけで、遊んでみたゲームの感想を書いてみる。
といっても、それほどやりこんでいる訳ではないので、インプレッション程度だと思ってほしい。
また、携帯の機種によって結構ゲームの評価が変わってくると思うので,あくまでSA702iで遊んだ場合の話だ。
- GALAGA
- これが一番良かった。縦シューティングの名作。
スピードはオリジナル版よりも高速なのではないかと思う。SA702iでは処理落ちするほど。
しかし雰囲気は十分に再現できていて、楽しめるものになっていると思う。
- メトロクロス
- ジャンプで障害物を避けたり踏み潰したりしながらひたすら走る横スクロールゲーム。
こちらはオリジナルよりも簡単になっているのではないかと思った。
ただ、画面上のアイテムが小さくて踏み潰しづらい。
あと携帯のキーでは微妙な操作をするにはちょっと辛いかも。
と文句も言ったが、全体としては出来は良い。
- ゼビウス
- グラフィックは良い。
動きのスムーズさにはちょっと不満はあるが、まあこんなものだろう。
全体としてはグラフィック偏重のためにちょっとゲーム性は下がったかという気はする。
結局、3面くらいまでで面倒くさくなってやめてしまった。
- スターラスター
- これはファミコンのゲーム。
ファミコン版をきちんとやった記憶があまりないから正当な評価はできないが、割とよく出来ているのではないかと思う。
- ドラゴンスピリット
- がんばって作った感じが伝わってくるが、画面の解像度が足りていない。
正直,飛来物が見にくくて困った。グラフィック的に原作に忠実であるとは思うが。
- グロブダー
- やり込むことが求められる、ある意味マニアックなゲームである。
アーケード版の熱心なプレーヤーではなかったから、評価しづらい。
これも操作が携帯のキーということで損をするタイプのゲームだと思う。
一瞬の切り返しやタイミングが要求されるゲームは、キーの操作性がものを言う。
もうちょっと大型の携帯のほうが、遊べるかもしれない。
- パックマン
- スピードが足りてないと思う。
コマ落ちさせてでもスピードは原作と同じにしたかったところ。
他の機種でやればもっと早く動くのだろうか?
- マッピー
- まあ、割と良く出来ているのではないかな?
ちょっとカクカクした動きだし、スピードもオリジナルより遅め。
- ムーンクレスタ
- ナムコじゃなくてニチブツのゲームだったはずだが。買収されたのかな?
このゲームはオリジナル自体のゲームバランスが今ひとつだったと思う。
ま、あの当時としてはギャラクシアンの単なるパクリではない作品を出したこと自体、偉かったと言えるかもしれないが。
オリジナルをプレイした人にとっては懐かし感がタップリ味わえる。
- ディグダグⅡ
- ⅡじゃなくてⅠがやりたい。
マップが狭く感じたが、こんなものだったかな?
ゲーム自体は普通によく出来ているが、2ボタン使わなければならない。
こういうゲームは携帯ではちょっと辛い。
- 妖怪道中記
- これも、2ボタンが辛い。
作りは悪くないと思われるが、ボタン操作がうまくできなくて、ちゃんと遊べなかったので残念ながらノーコメント。
アーケードからの移植でSA702iで動作するものは一応網羅した積もり。
ま、ちゃんとやり込んだ訳ではないし、個人の好みもあるから、レビューという程のものじゃあない。
ちなみにナムコ・ゲームスには、もちろんアーケードゲームからの移植以外のゲームもある。
が、個人的にはあまり興味がないのでパス。
PR