忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/05/03(Fri)18:04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

携帯動画変換君

2006/11/17(Fri)02:51

携帯動画変換君という有名なフリーソフトを使って、動画をSA702iで再生してみた。

MobileHackerz - [携帯向けに簡単に動画を変換してみよう]

設定は、「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」で問題なく使えた。
ただし、解像度はQCIF系だけで、QVGA系は使えない。

意外と、思っていたよりも良い画質だったのでちょっと驚いた。
電池がどの位持つのかが気になるけれど、暇つぶしにちょっと動画を見るのには使えそうだ。

とりあえず、秘蔵?の、昔のアニメのオープニング/エンディング映像をいくつかエンコード。
それをUSBケーブルでSA702iのminiSDカードに保存した。

ただ、ミュージックプレーヤーと違って、プレイリストを作ることはできない。
連続再生でBGV的に使うのができないのがちょっと残念。


(2006/11/18追記)

音楽だけをエンコードするのであれば、iTunesを使ったほうが音質が良いように思う。
携帯動画変換君は内部的にffmpegというエンコードエンジンを使っていて、
ffmpegは音声のエンコードにfaacというエンコーダを使っている。

結局、faacとQuickTimeのどちらがAACをうまくエンコードできるかということなのだが、
QuickTimeのほうに一日の長があるようだ。

(2007/3/3追記)

お手軽エンコードとしてはNokia Multimedia Playerも悪くない。
こちらの記事を参照。
PR


No.6|動画Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :