忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/05/15(Wed)12:50

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

YouTubeを超高速に携帯用に変換するvixy.netのPCアプリ

2008/01/22(Tue)01:48

素晴らしいツールが公開された。
YouTubeのFLV形式のビデオを、たちどころに3gp形式に変換できるツールだ。
現在、vixy.netからベータ版(3月まで利用可)がダウンロードできる。

vixy.netでは以前からオンライン版のYouTube→3gp(その他、mp4、avi形式なども可能)変換サービスを提供していた。
今回のツールは、同様の機能をPCのアプリとして実現したものだ。

vixyの特徴は、再エンコードを行わないというところだ。

YouTubeの映像コーデックは「H.263」(正確にはSorenson)が使われている。
このコーデックは3GPでもサポートされているので、条件が合えば再生できる。

そこで、vixyではFLVからエンコード済みの映像を取り出し、ファイル形式のみを3gpやaviに変換するという処理をやってのける。
処理はエンコード無しなので、むちゃくちゃ早い。たいてい数秒で終わる。

ただし、作成したファイルを再生するには条件がある。
YouTubeの解像度はQVGA(320x240)なので、この解像度を再生できる必要がある。

この点、905iシリーズは無問題のはずだ。
F905iでは問題なく再生できた。
ただし公式には、iモーションの画像サイズはQCIF(176x144)だ。
なので、残念ながらどの携帯でも再生できるというわけには行かない。

使い方はこれ以上ないほど簡単。
アプリケーションを起動すると、YouTubeのURLを入力するウインドウが現れる。
vixy.net

上部の入力エリアに、変換したいYouTubeの映像のURLを入力。

そして、中央のドロップダウンメニューからファイル形式「3GP for mobile」を選択。
さらにその右の「choose output folder」をクリックし、出力先のフォルダを選択。

あとはStartボタンをクリックするだけ。変換は、あっという間に終わる。
出来上がったファイルを携帯に転送して視聴しよう。


なお、補足しておくと、ニコニコ動画からの変換は期待しないほうが良い。
ニコニコ動画は、同じFLVでも別のコーデック(VP6)を使っている。
これは携帯電話では再生できないので、ファイルコンバートでは対応できず、再エンコードが必要になる。
PR


No.68|動画Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :