忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/05/14(Tue)06:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

909i/709i

2008/02/14(Thu)23:43

今開催されている、The Mobile World Congress 2008では、HSDPAやHSPAの次の規格である「LTE」で盛り上がっているそうだ。

【The Mobile World Congress 2008 Barcelona】 ドコモ三木氏、LTEへの取り組みを世界に紹介

ドコモが2010年にも開始する「LTE」、その魅力とは:モバイルチャンネル - CNET Japan

LTEでは100Mbpsの速度が出るそうだ。
といってもこれはスペック上の話だから、実行速度はもっと遅いと思うけれど、それにしても今のHSDPAの10倍くらいのスピードは出るかもしれない。

これをドコモが開始するのは2010年。
とすると、もしこれまでどおり半年おきにモデルチェンジされても

2007冬:905i ←いまココ
2008夏:906i
2008冬:907i
2009夏:908i
2009冬:909i

となって、今の90x/70xシリーズは909i/709iで打ち止め、ということになるのかな。
その次は…LTE対応だからL01とか?? いやこれだとLG電子の端末みたいだ…。

ちなみに、LTEは現行のW-CDMAの延長上にあり、MOVA→FOMAのときのような混乱は避けられるっぽい。
ドコモ、Super 3Gの基地局をエリクソンから調達へ--2010年のサービス開始へ本格始動:モバイルチャンネル - CNET Japan


「FOMAの開始時は、エリアが狭い、端末の電池が持たないなどの理由で利用者が伸びず、悲惨な状況だった。Super 3Gのときにはこの経験を生かす」と誓っていた。


ぜひそう願いたい。
PR


No.82|その他Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :