忍者ブログ
QLOOKアクセス解析

FOMA携帯生活

ケータイのサービスとかを語るブログです。

[PR]

2024/05/15(Wed)23:10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|CommentTrackback

高画質モードYouTube動画を無変換でケータイへ

2008/03/09(Sun)09:28

YouTubeモバイルが本格稼動しているから、大して需要はないかもしれないが…。

最近、YouTubeの「高画質モード」が一部で話題になっている。
これは、YouTubeの視聴URLに「&fmt=18」を付けると、動画がH.264になり画質も上がるというもの。

で、しかも動画がflvではなくmp4形式で送られてくる。

携帯で使われている3GPはMP4ファイル形式を使用しているので、このファイルを保存して携帯のSDカードに書き込めば視聴できるんじゃね?

と思って試してみたら、問題なく視聴できた。

コーデックがH.264だし画面サイズも不定(投稿されたオリジナルの動画ファイルの画面サイズになる?)なので、905iでないと苦しいかもしれないが。

問題はファイルのダウンロード方法だが、金曜日には使えてた
うえぽんSW局 | YouTube高画質モードにも対応したダウンロードブックマークレット
は今はもう使えないみたいだ。

YouTubeの高画質版ムービーをダウンロードする方法 :にゅーあきばどっとこむ
のブックマークレットは、昨日あたりはファイルがテキスト形式になってしまって保存できなかったのだが、今は使える。

また、vixy.netの対応版も今のところ使えている。
vixy.net : YouTube File Downloader : Download as MP4/FLV for PC / iPod / PSP. It's free!

まあYouTubeのこのサービス自体、非公式なテスト版らしいので、いつまで使えるのかは分からない。
早いとこ、正式サービスにして携帯にも対応してほしいものだ。


(追記)ちなみにニコニコ動画もH.264形式をmp4で配信しているようだが、こちらのファイルはQuickTimeプレイヤーでも携帯でもうまく再生できなかった。
PR


No.91|動画Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :